健康管理

私は闘病歴豊かな者で(6回入院・4回手術)。健康管理には神経をつかって生活していたのですが、少し無理をすると疲れてしまい2日程寝込んでしまうことが多々ありました。しかし今回の風邪で先週土曜から今日まで微熱が下がらず声がでなくなったことはショックだった。体力がない情けない男だと思った。ここ数ヶ月は心身とも少し無理をしたと思うから仕方がないと言えば仕方がない、一気に疲れが出たって感じだ。
自宅で静養させて頂きながら国会中継衆議院予算審議)を見聞して思ったことは、一党独裁政治の弊害をあらためて思い知らされた。民主党が先の参議院選挙で勝利したことで国会論戦に変化を生じさせたことは明白だ、政権政党交代可能な政治情勢が最良である。従来からの考え(保守的思考)から変革を選択することは最初は痛みを感じ苦しいこともあると思うが、従来からの考え(保守的思考)を継続、選択するよりも未来に希望が与えられるはずです。
民間企業と官公庁の給料格差が示されたが役所の給料がかなり高いことがあきらかにされた。各地域の最大のマーケット(市場)が唯一官公庁としたら大変だ、魅力ある地場産業構築のために努力すべきだ。疲れてゆっくり静養することで多くの学びを得られたことは、神様の恵みだと感謝した。