出勤途上の恵み

私は徒歩(約5分)で事務所に出勤しています。心境の変化でもあったのかどうか解りませんが。「モーセ手をあげればイスラエルが勝ち。モーセ手を下げればアマレクが勝つ」との聖書の御言葉が私の脳裏をよぎりました(出エジプト記17:8〜13)。
偉大なる指導者モーセヨシュアに対して、我々のために人を選び出て行きアマレクと戦いなさい、ヨシュアモーセが言ったようにしました。モーセとアロン及びホルは丘の頂に登り、モーセが両手をあげて祈りました。
手が上がっているときは勝利して行くのですが、疲れて手が下がると負けてしまうのです。両脇にわかれたアロンとホルがモーセの手を日没までささえ続けたのでヨシュアは勝利したのであります。朝から素晴らしいメッセージを頂いたことに感謝します。