未来と過去

アメリカのSF映画を見て考えさせられたのです。最新式の戦闘兵器を登載している戦艦が第2次世界戦争の直中に遭遇したのです、それは日本軍が真珠湾攻撃に行く途中です戦艦大和、戦闘機、などがいました、要するに過去に行ってしまったSF映画でした。戦略会議が開かれましたが結論として、過去は訂正できないから見過ごすことになりました。
「過去は歴史は、何人であろうとも変えることができない」と言うのです。私はこの話に強い衝撃をうけました、1秒後が過去として刻まれて行くその積み重ねが歴史を刻む、いろいろな人生経験を通して現在の私が存在します。
自分の過去を反省したり悔い改めをしたりすることは可能ですが、決してやり直すことはできません。このように考えますと、自分の未来について真剣に考え努力して行かないと悔いがのこると思うのです。過去はやり直せないが、未来は努力しだいで変化するのです。絶対にあきらめてはなりません(^!^)(^!^)ニコニコです。