不思議な虫・「雪んぼ」

小さい頃に教えてもらった「雪んぼ」のことが懐かしいです、「雪んぼ」を御存知でしょうか。この虫が飛んでいる翌日くらいから急に寒くなったり、雪が降ったり、何故か解りませんが気象変化が起こるのです。
私の母は「雪んぼが飛んどったで、寒なるで」と教えてくれた。間違いなく雪が降ってきた記憶が子供の頃からあるのです。小さい虫です、白いものが目の前に飛んでいます。今日はよく目につきましたから、あすから天候が崩れますね、確実に気温は下がりますね(^!^)(^!^)。
飛んでいる「雪んぼ」はたやすく手でとれます、握った手をゆっくり開きますと何も白いものが手の中には見えないから不思議に思います。小さい虫は白い雪みたいなものをお尻につけて飛んでいます、指でその白いものに触ると私の手の温もりですぐきえます。
自宅の裏庭でも飛んでいました、事務所まで歩いて行く途中にも飛んでいました。田舎道を歩くとこの時期には必ずみかけられます。