数えよひとつずつ(1)


数えよひとつずつ(1)2010-03-10

私は1973年8月から、福井県大飯郡高浜町宮崎に親父が「若丹設備工業所」を設立して事務所を借りていましたのでとりあえず引越しました、最初に1973年9月3日に京福設備工業(株)と社名変更して、舞鶴市役所に30年以上勤め退職した親父と私で起業したのです。

引っ越しした場所は、事務所の裏の部屋でした、タタミ2畳程の所に布団だけは敷けたので寝れました、その横に製図台を持ち込んで仕事を始めたのですが、すぐに問題が発生しました。

配管工具と作業車を持ち込んで仕事を親父と「手間請負」していた親方職人さんが私のやりかた、考え方に反発して全員辞めて行きました。私は想定していたことでしたから、あまり動揺はしませんでしたが、請負の仕事が止まってしまって本当に困り苦労をしました。名実共に何もなしからの出発となりました。

親父も詐欺師に退職金の大半を失ってしまった、親父の弱み(涙を流して頼み込む)を巧みに利用した詐欺行為で裁判に勝訴しても、裁判所は取り立てまではしてくれない。自己資本が何にもない状態となっていました。

しかし(I)氏に「信仰をもって起業したい」と断言して退職しましたし、親父も天下りを選択せずに私の独立を支援してくれましたから、泣きごとは許されません。前進するしかありませんでした。

https://www.facebook.com/