おしまいな・お疲れさま

私は毎日徒歩で本社事務所に出勤しています。退社時間は7:00pmですが帰宅途中に集落の人達にお逢いしますと必ず「おしまいな」と声をかけて下さいます。私は「お疲れでした」と返事をします。誰にでも気軽に声をかけるのが私の特徴です。立ち話が多いですし大好きです。
心臓を患った男性がおられて毎日定刻にゆっくり散歩されます。事務所の近くを通られますので声をかけました。何が何でも「長生きしたい」とは思わないが「死ぬまで元気で過ごしたい」と思っているのでリハビリに励んでいると言われる。
人の世話になりっぱなしの生活は望まない。「死ぬまで元気で過ごす」ことは誰もが望むことだが難しいことだ。(^!^)(^!^)ニコニコ、努力をいたしましょう。