過去の日記から(22)

過去の日記から、荒野のこころみ (2008/4/28/記載)

昨日の聖日礼拝は、私にとって非常に厳しいメッセージとなりました、説教題は、荒野のこころみだった、荒野とはどんな場所なのか、水もなく、草木も生えていない岩が多い場所のことと想像してください、40日40夜イエス様は荒野で断食をされて非常な空腹に襲われていた。

悪魔いわく、もし神の子であるならばこれらの石がパンになるように命じなさい、イエスいわく、人はパンのみで生きるものではなく、神の口からでる一つ一つの言葉で生きるものであると書いてある、さらにイエスを高台に連れて行きその権威と栄華とを見せて。

悪魔いわく私の前にひざまずくならばこれらのすべてをあなたにあげる、イエスいわく主を拝しただ神のみに仕えよと書いてある、私達の生涯で苦しみ、悩み、試みなどは当然で次々と生じてきますし体験しますがその都度、私は誘惑に負けてしまい悲しくなります。

f:id:Shacho-no-Blog:20200106070024j:plain

blog.livedoor.jp